よさこい祭りの戦利品!?

店舗日誌2020年10月28日

先日、神奈川県の平塚で行われた『湘南よさこい』というお祭りで、踊ってきました!
『よさこい祭り』と言うからには基本的にはお祭りな訳ですが、本場高知をはじめ、全国のよさこい祭りでは、審査が行われいろんな賞があります。
その中に『個人賞』というものもあります。これは読んで字のごとく、個人個人に与えられる賞です。

ストリートを流し踊っている最中に、係の人が寄って来て、「メダル」を首にかけてくれます♪これが個人賞!とにかく楽しそうに踊っている人にくれるみたいです。
先日の湘南のお祭りで、なんと私も個人賞頂いちゃいました☆
これがもらえると結構嬉しくて、よけいニコニコ楽しく踊れちゃいます♪

高知では、各会場それぞれ違ったメダルを作っていますが、基本的には丸い形のメダルです。
しかし、ある一つの会場では、周りにお花がついたメダルをくれます。これがいわゆる『花メダル』!!この花メダルが踊り子さん達の夢☆なんです。昨年は運良く頂くことが出来ました♪
メダルをもらうことが目的ではないのですが、「あなたはこのよさこい祭りを本当に楽しんでますね!」と言ってもらえたような感じになり、とっても嬉しいです☆
お祭りに参加した記念にもなりますしね!

いよいよ『よさこい』シーズン到来です!今年もいろんなお祭りに参加予定なので、ご興味のある方はぜひ福澤まで声をかけてください!


(福澤)

画像(1):湘南よさこいのメダル
画像(2):高知のメダルと花メダル
※画像撮影者/福澤
写真:湘南よさこいのメダル 写真:高知のメダルと花メダル

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。