リラックスできるひととき

店舗日誌2020年10月24日

寒い日が続きますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私の最高のリラックスは寝る前に自宅で、アロマオイルを香りながら、ポールを行うことです。

アロマオイルは加湿器に垂らして使用しますので、常に部屋は
湿度が保たれます。

乾燥に弱いカサカサ肌や風邪、インフルエンザの予防にも効果的です。
でもお肌がカサカサしてたら言ってくださいね〜。(笑)

アロマオイルはレッスンでも使用されているように今は皆さんに身近なものとなりましたが少しだけアロマオイルについて説明しますね。

アロマオイルは植物油の事です。
芳香成分は嗅覚を通して脳や肺へ伝わり自律神経や内分泌系、免疫系の調節の働きをしてくれます。香りを嗅ぐ事で気分が高揚したり、落ち着いたり、全身の生理作用のバランスを整えたりもするそうです。(ざっくりですが。)

私が使用するアロマオイルはその日の気分によって変えたり、本を見ながらその時にあう効果のものを選んだりもします。

私の定番アロマオイルは、柑橘系のくせのない香りの「ベルガモット」やメントールのスーっとした香りの「ペパーミント・ハッカ」です。
共に、イライラを抑え精神的な疲労を緩和してくれます。

ストレッチポールとは、当クラブのレッスンでも毎日行われている「コアリラックス」でも使われているフィットネス器具ですね。
ポールに仰向けに寝た状態で、背中や肩をストレッチします。
自分で行うとなかなか伸ばせない後ろ部分もだら〜んとポールに乗るだけで簡単に気持よくストレッチ出来ます。

寝る前に毎日行うこのリラクゼーションは私にとって最高のひとときです。
皆さんのリラックスはなんですか〜。
次回お会いする時は教えてください。


(大石)

画像(1):ストレッチでリラックス
画像(2):今日の気分に合わせて…
※画像撮影者/大石家族
写真:ストレッチでリラックス 写真:今日の気分に合わせて…

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。