朝ごはんを食べよう!

食事・栄養・レシピ2020年10月21日

もうすぐ3月だというのにまだまだ寒い日が続きますね。そんな寒い朝ですが、皆さんしっかりと朝ごはんは食べていますか?「朝は時間がないし、食欲もあまりないから朝ごはんは食べていない。」そんな方いらっしゃいませんか?朝ごはんは一日をスタートさせる重要なエネルギー源です。しっかりと食べないと脳のエネルギーであるブドウ糖が不足して体や脳が中々起きず、集中力ややる気が欠けてしまい、いつまでも頭がボーっとしてしまいます。

また、ダイエットの為と朝ごはんを抜いている女性の方、それは逆効果です!朝ごはんを抜く事で一日の食事の回数が減り、一回一回の食事までの間隔が長くなります。すると体はエネルギーが中々入って来ないので、いざという時のためにエネルギーを蓄えようとします。そうすると代謝が悪くなり、逆に太りやすい体になってしまうのです。

そうならない為にも朝ごはんはしっかりと食べましょう!朝ごはんを食べれば脳が活性化し、集中力ややる気もUPし、一日を爽やかに始めることが出来ます。また、代謝も良くなり、脂肪を消費しやすくなります。更に、お通じも良くなったりと、朝ごはんを食べることはいい事ばかりなのです。時間があまりない、朝は食欲がない、そんな方はいつもより10分位早く起きて、バナナ1本やおにぎり1個だけでもいいので、少しずつ朝ごはんを食べる習慣をつけていきましょう。


(小平)

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