帰省土産は栄養豊富な芋ケンピ

食事・栄養・レシピ2020年10月28日

皆様こんにちは。今日は私の地元・高知の土産物「芋けんぴ」のお話と致します。私は、地元に帰る度に、芋ケンピをお土産として買って帰り、スタッフの方々に食べて頂いてます。有り難いことに、みんなおいしそうによく食べてくれます。なので、しょうこりずに帰る度に買ってきます。そろそろ違う物を買ってきてよ!!と思っている人もいるかも・・・しれませんが、これからも買って帰り続けます。という事で、どんな成分があるのかちょこっと調べてみました。

原料は皆様ご存知、「さつまいも」です。栄養分は、カリウム・ビタミンCなどが豊富に含まれています。他には、ビタミンB・カルシウム・・鉄分なども含まれています。カリウムは、血圧を正常に保ってくれる働きをしてくれますし、ビタミンCは女性にうれしいお肌にうれしい成分です。おやつ感覚で食べているものが、意外にしっかりとした栄養分が含まれていました。ただ、さつまいもは、炭水化物ですし、油で揚げたり砂糖をまぶしたりしているので、カロリーは高めです。食べすぎはご用心です。

頑張って運動した後や、勉強をした後などに自分へのごほうびとして少しつまんでみるのはどうでしょう。甘いものを欲している状態なので身体がリラックスするかもしれませんよ。皆様もぜひ少しお味見してリラックスタイムとされてみてはどうでしょうか?


(西森)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。