富士山登頂しました!

健康2020年10月28日

昼間は暑いのに夜は肌寒くなります。皆様体調は崩していませんか?私は体調を崩さないよう日々トレーニングやスイミングを重ねています。そこで先日、富士登山に挑戦してきました!実は私、昨今の登山ブームに乗っかり、去年から登山を始めました。

登山をするには注意すべき事があります。それは時間や体力に余裕をもって計画を立てていくことです。無計画で登る事は絶対に避けましょう。姿勢の悪い登り方をして膝や腰を痛めたり、無理なペースで登る事により呼吸が乱れ、高山病になってしまう恐れもあります。決して遊び半分で登山をすることは避けてください。しかし登山をすることによって身体が大幅に変化することも事実です。山道には平地はありません。そのデコボコ道を歩くことにより下半身を強化させ、転倒防止や寝たきり防止にも繋がります。また安全な道を探しながら歩くことによって目を養え脳の活性化にも繋がるとも言われています。

スタートしてわずか1時間、この日はお盆休みと重なり登山道が大渋滞でした。ゆっくり時間をかけて登る事しかできず、本来5号目から8号目まで4〜5時間のところが、なんと8時間もかかってしまいました。しかし幸いゆっくり登れたおかげでしっかりと地面に足をつける事が出来たので、太ももの筋肉(大腿四頭筋)への疲れも少なくて済みました。まるでランニングマシンの傾斜を高くし歩いているような感覚で登れたので、高山病にもなりませんでした。日々のトレーニングがこんな形で実を結ぶとは思っていなかったので、改めてトレーニングを継続する大切さを実感しました。

そして無事山頂へ到着しました!天気にも恵まれバッチリ御来光見る事が出来ました!富士山頂からの景色はとても素晴らしく、山頂まで登りきった自分への最高のご褒美となりました。皆様もオアシスで鍛えた身体で登山に挑戦してみてはいかがでしょうか?


(長谷川)

画像(1):ご来光
画像(2):下山途中
※画像撮影者/長谷川
写真:ご来光 写真:下山途中

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