私の冷え性対策!

健康2012年2月8日

2月に入りましたが、肌を刺すような寒さが続いていますね。皆様の中にも冷え性に悩まれている方が多いのではないでしょうか。そこで今日は冷え性を改善するための簡単なトレーニングを紹介しようと思います。

そもそも、冷え性の原因となっているのは血行不良。そのため、毎日の食生活や代謝を高めるための筋力トレーニング、またはストレッチをすれば改善できるとされています。トレーニングの例としては、かかとの上下運動(立った状態でも座った状態でもOK)や、アキレス腱を伸ばすストレッチが挙げられます。「え!それだけでいいの?」と思うかもしれませんが、ふくらはぎには心臓に血液を送るポンプとしての重要な役割があるので、すこしでもふくらはぎを使ってあげたり、伸ばしてあげるだけでも血行を良くし冷え性の改善に繋がるのです。

これなら仕事中や通勤の電車の中など、ちょっとした時間でもできそうですね。他にも、足首(手首)をクルクルと回したり、指をグーパーするように動かす 運動なども有効です。お風呂あがりや寝る前などにぜひやってみてください!

また、こういった簡単なトレーニングやストレッチに加えて、歩く距離を増やしたり、ジョギングをしたり、またはストレッチを行うなどすればより効果的に代謝を高めることができます。冷え性なのは体質だからと諦めず、毎日のちょっとした心がけで冷えにくいカラダをつくりましょう!


(大藤(あ))

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