汗をかこう!

健康2020年10月28日

皆さんは、汗をかいていますか?汗は私たちにとって、なくてはならないものです。
運動をしたり暑いところにいたりすると体温が上がりますが、そういう時体は汗をかくことで熱を発散し、体温調節をしています。

また、汗は体にたまった毒素を排出してくれる役割もあります。ただこのとき、汗のかき方によって少し排出される成分が変わってくるのをご存知でしたか?
運動などで急にかく汗は、毒素と一緒にミネラルも出て行くのだそうです。汗が目に入るといたいのはその成分のせいです。なので運動で水分補給をするときは、ミネラルの入っているスポーツドリンクをお勧めします。
では、ミネラルを出さずに汗をかく方法はないのでしょうか?答えは、体の中から温めてじっくりゆっくり汗をかくことです。健康や美容に興味があればピンときた方もいるかもしれません。岩盤浴やサウナが、まさにその目的を果たしています。湿度や温度を調節してありますので、じっくり体を温めて汗をかきデトックスできます。家でも半身浴などで同様の効果を得ることができます。

汗は日常生活の中では不快に感じる方も多いですが、体を健康に保ち綺麗にするのに欠かせない存在でもあります。いい汗をかく日!と決めて、運動やサウナを活用してみませんか?ただしその際は、多めの水分補給を忘れないでくださいね。


(貞永)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。