エネルギーの補充の仕方

健康2020年10月24日

皆さんいかがお過ごしでしょうか。夏の激しいスポーツなどでは、時間に1〜2リットルもの汗をかきます。寝ている時も体温は上昇し、汗が出ます。そのため正しい水分補給をせずに体内の脱水症状が進むと、運動能力の低下や熱中症を招きます。水分と言っても、真水だけだと汗とともに出て行ったミネラル、ビタミンなどをしっかり補えません。私は夏にはスポーツドリンクとバナナのセットがエネルギー補充には不可欠だと思っています。

ナトリウムや炭水化物が多いスポーツドリンクはエネルギー補給ができるので、スポーツなどで汗をかいた時に飲むのがオススメです。逆にアミノ酸やクエン酸を含んでいるスポーツドリンクは、それらの成分に疲労回復の効果あるので、運動後に飲むのがオススメです。このように用途によってスポーツドリンクを飲み分ける事も重要になります。

今年は暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しいので、皆さん温度変化に気をつけて、食事も冷やし中華やそうめんなどの麺類、身体を冷やすための夏野菜ばかりにならないよう注意しながら夏を楽しみましょう!


(柿渕)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。