狙うは超回復!!

健康2020年10月21日

いつもオアシス武蔵小金井店をご利用頂き、またスタッフブログを閲覧頂き誠にありがとうございます。フロントとフィットネスのマルチスタッフの小泉です。

皆様、「超回復」とは何かご存知でしょうか。そうです。言葉の通り、物凄い回復することを指します。よく筋肉痛がある時に筋トレをしても大丈夫か、とういう質問を受けますが、基本的にはストレッチをした上でトレーニングを行うことは特に問題はないのです。

しかし、効率よくさらなる筋肉の肥大を狙うには、「超回復」が非常に大きな役割を果たすのです。まず、筋肉トレーニングなどの激しい運動をすることによって、筋肉は多少なりとも損傷を受けます。そのダメージを受けた筋肉が元に回復するまでには48から72時間かかると言われています。この回復した時にトレーニングを再開することで、よりたくましい筋肉がつくられるのです。この「トレーニング、回復期間、トレーニング、回復期間」の流れでトレーニングすることを「超回復」と呼ぶのです。

前述した超回復を踏まえると、毎日同じ部位をトレーニングするのではなく、連続して筋トレをする際は鍛える部位を日によって変える事で、回復の時間も取れてより効率的な筋肉肥大が見込まれるのです。ここで注意したいのが、回復期間といってトレーニングを休み続けると筋肉量は減っていくってしまいます。できるのであれば週1のトレーニングは心掛けて行きましょう。
せっかくトレーニングをするなら、効率良く美しい体を手に入れたいですよね。これを気にぜひ「超回復」を意識してみてくだい。


(小泉)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。