免疫力を高めよう!ー笑顔編ー

健康2021年4月18日

こんにちは。フィットネス担当の山口です。
皆さんは、日ごろ免疫力を高めるためにしていることはありますか?
運動や食事、睡眠など色々な方法があると思いますが、
今回は、「笑顔」で免疫力を高めるお話をしたいと思います。

―笑顔が免疫力を高める仕組み―

私たちは笑うことで、善玉の神経ペプチドを活発に生産しています。
これは、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)などの免疫細胞の活動を活発にする効果があります。
活発になった免疫細胞は、体内で発生しているガン細胞やウィルスなどを退治していくので、免疫力が高まっていくのです。

プラスの感情である「笑顔」になることで、高い免疫力を得られるわけですが、
他にも、脳の活性化、血行促進、自律神経が整うなど様々なメリットがあります。「笑顔」になるだけで、体には好循環が生まれますね。

反対に悲しみやストレスなどのマイナスの感情は、免疫細胞の活動を鈍らせ、免疫力を低下させてしまいます。そんな状態でも、「作り笑顔」を作ることで「笑顔」と同じ効果を得ることができ、良い変化を生むことができます。

新型コロナウィルスの影響で、暗いニュースや不安な状態が続いていると思います。
そうした中でも、「笑顔」を忘れず、心も身体も免疫力を高めて
皆さんで、新型コロナウィルスに打ち克っていきましょう。


(山口)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。