中殿筋を鍛えよう!

MOSSA2020年10月23日

皆さんこんにちは。いよいよ夏本番です。暑さに負けずハードなレッスンをしていきましょう。

今回の新曲APR13参加された方も多いと思いますが、今一度動きのおさらいをしていきましょう。今回のGroup Coreでは、3曲目に中殿筋をターゲットにした動きがあります。サイドに飛んで姿勢をキープする動きです。中殿筋とは臀部の横の筋肉になります。この中殿筋が脆弱してしまうと、膝痛または腰痛を引き起こす原因になってしまいます。そこで、家でもできる中殿筋の簡単なトレーニングをお伝えします。

トレーニングをする前にまず、中殿筋の筋力のチェックをしましょう。立位で、片脚立ちゆっくりして下さい。このとき、バランスが上手くとれなかったり静止できなかったり、足を上げた時に腰が横に逃げる動作があるのであれば、中殿筋が弱っているサインです。完璧に出来た人でもとっても大事な筋肉なのでトレーニングをしていきましょう。

トレーニングの仕方は簡単です。横向きに寝て脚を上げ下げするだけです。このときにつま先を下に向け、少し脚を後にした常態で行うとより中殿筋にききやすくなります。これを10回ほどやった後にもう一度片脚立ちをしてみてください。最初よりバランスが取りやすくなるはずです。

少しトレーニングするだけでかなりかわりますので、少しずつトレーニングしていきましょう。


(上野)

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