ケトジェニックってなんだろう?

Academia(VILLAGE)2020年8月8日

イベント参加人数

3名

こんにちは。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ風が冷たい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?フロントスタッフの浦です。

今日は、管理栄養士の資格も持つ、加圧スタッフの金山さんに講師を務めていただき、ケトジェニックの講座が開催されました。最近よく聞くケトジェニック。ケトジェニックダイエットとはどんなものなのでしょうか?私も一緒に勉強させていただいたので、少し触れたいと思います。

「糖質制限をするのよねー」そんな声はよく聞きますが、実はそれだけではありません。大きく分けて、大事なことは4つ。

1 糖質を控える
2 たんぱく質をたっぷり取る
3 良質の脂質を取る
4 野菜、きのこ、海藻をたっぷり取る

この4つ、どれが欠けてもいけません。

糖質を控えて、糖分を必要としない新たなエネルギー代謝回路=ケトン体回路を回し、たんぱく質をしっかり取って筋肉は落とさない、野菜きのこ海藻の食物繊維で腸内環境を良くし、良質な脂質で、肌へのハリをあたえ、体脂肪を燃焼させたりと、大まかにザッとあげただけでも、身体にとって、良いことづくめのような気がします。

講義を受けた方々は、「なるほどー」「為になるなぁ」「興味深かった・面白かった」「これが聞きたかったのよ」と、お声をいただき、私も嬉しくなりました。知識が増えるということは、いいことですね。私もケトン体回路を回せるような身体づくりに励めたらなぁと思います。


(浦)

画像(1):真剣な眼差しで聞いています
画像(2):講義に熱が入ります
※画像撮影者/浦
写真:真剣な眼差しで聞いています 写真:講義に熱が入ります

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。