楽しく運動を続けるための手段

フィットネス・エクササイズ2019年9月23日

こんにちは!オアシス聖路加ガーデン店パーソナルトレーナーの落海なえです。

私は、高校生の時、身体を傷めてスポーツから離れてしまう友人をみて、「多くの人に痛みなくスポーツや運動を楽しんで続けて欲しい!」と思い、トレーナーを志しました。

大学でトレーナーの知識や技術を学び、スポーツチームでのトレーナー活動を主としていました。しかし、フィットネスクラブで勤務をはじめた際、知識がないままトレーニングをし中々目標に近付かない方々と出会い、目的に合わせて正しく効果的なトレーニングをサポートしたいと思い、パーソナルトレーナーとしての活動を始めました。

現在は、オアシスだけでなく、中学高校生の部活動や試合帯同、体力測定など、様々な活動をしています。

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パーソナルトレーニングでは、様々な目的や目標に対してトレーニングを行うことができます。私のお客様を例に挙げると、
・腰痛の予防がしたい
・肩凝りを予防しつつ、引き締めたい
・スポーツパフォーマンス向上がしたい
・膝の手術後、スポーツ復帰に向けたトレーニングがしたい
など様々です。

他にも
・代謝がよくなる
・睡眠の質が高まる
・集中力が高まる
・骨密度を高める
・生活習慣病の予防
などトレーニングにより様々な効果を期待できます。

しかし、悪い姿勢や動きの癖をそのままに運動やトレーニングを行ってしまうと、痛みが出て目標から遠退いてしまいます。そのため、トレーニングは無理のない重量と目的に合わせた正しいフォームで、段階的に行っていくことが大切です。

適切なトレーニングを知ることで、自分自身で痛みを予防し、日常生活やスポーツなどをより楽しめるようになって貰いたいです。また、私自身もともと運動が得意ではないこともあり、運動が苦手・嫌いな方でもトレーニングが続けられるよう、個々のレベルに合わせて少しずつ一緒に目標に向かっていくことを大切にしています。

目標に近づくためにトレーニングが必要だと思う方の力になりたいです。目標を達成できた!トレーニングをして良かった!となるよう、頑張っていきましょう!


(落海)
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