効果的なストレッチ方法1

フィットネス・エクササイズ2021年5月10日

効果的なストレッチ方法!

皆さんこんにちは!スタッフの村山です。

私は聖路加ガーデン店でスタッフとして勤務しながら外部で柔道整復師として活動もしています。
緊急事態宣言に伴い、残念ながらクラブは休館となっていますが、
本日からこのブログを通して、皆さんのお力になる情報を発信していきます。
その前にまず私の自己紹介からしていきます。

氏名:村山 雄作
出身地:山形県
保有資格:柔道整復師、調理師
趣味:野球観戦
今までやっいたスポーツ:野球、バスケ

接骨院で働いている経験を生かし、トレーニング・肩こり・腰痛・栄養面と幅広く情報を発信していきたいと思います。

では早速本日はストレッチについてお伝えしたいと思います。
皆さん「普段ストレッチをしているのに、あまり効果を実感できない」という悩みに直面した方はいらっしゃいませんか?
実際にクラブでそのような悩みをお持ちのクライアントさんが多数いらっしゃいます。
そう感じてしまっている方の中には実はストレッチをやる際に、あることを意識することで飛躍的にストレッチの効果を上げられるかもしれません!!!
せっかくストレッチという自分自身の身体にとって物凄く良いことをしているのに、そう感じてしまうのは非常に勿体ない!と私は思っています。
そこで私がいつもそんな悩みを抱えている方へ実際にお伝えしている、ストレッチをする上で特に意識していただきたいこと、3つを述べたいと思います。

まず1つ目は、大きく吸って、大きく吐く(リラックスした状態)で行う!

2つ目は、ゆっくりと徐々に伸ばしていき、気持ちいいと思う位置まで伸ばす!

そして3つ目は、時間をかけて行う(60秒間)です!

写真:ストレッチはリラックスした状態でおこないましょう。
画像(1)ストレッチはリラックスした状態でおこないましょう。

正直なところまだまだ意識していただきたいことがありますが、まずこの3つを意識して行ってみてください。
実際に悩まれていた方にこの3つを意識して行うようお伝えしたところ、効果を感じられた方もいらっしゃいました。
ではなぜその3つが大事なの?そのことは、次回のブログでより詳しく理由を踏まえて説明したいと思います。
次回も楽しみにしていてくださいね!

写真:村山です。営業再開後、皆様のご来場お待ちしています。
画像(2)村山です。営業再開後、皆様のご来場お待ちしています。


(村山)

画像(1):ストレッチはリラックスした状態でおこないましょう。
画像(2):村山です。営業再開後、皆様のご来場お待ちしています。
※画像撮影者/山賀
写真:ストレッチはリラックスした状態でおこないましょう。 写真:村山です。営業再開後、皆様のご来場お待ちしています。

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