太腿が4cmも細くなりました。

マネージャーのヒトリゴト2019年11月14日

2月27の「東京マラソン」では頑張ったお陰で、時間は5時間6分とまずまずの好タイムでした。でも、実は膝に故障を抱えてのチャレンジでしたので、その後膝痛で2ヶ月間練習ができていません。そうしましたら、なんと膝上10cmの周径が4cmも左右差ができてビックリしました。この筋力低下が膝痛を増長させている可能性もありますね。

筋力低下(加齢)による膝痛緩和運動の文献を見ると膝痛を和らげるための運動は、スクワットやレッグエクステンション等、大腿四頭筋を強化するトレーニングが効果的だと記されていました。また、足の親指に力が入る運動を行うと内腿に力が入り膝痛の予防にもなると記載されていました。

5月1日からの始めたトレーニングではレッグエクステンションの重量が左35kgですが右5kgで、筋量以上に筋力が衰えていたのにビックリでした。
この後もマイペース(ルーズフィットネス)でトレーニングを実施していきます。


(神谷)

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