ゴマは自然のサプリメント

ダイエット・美容2019年11月14日

皆様は最近ゴマを食べていますか?
ゴマは身近な食材ですが、食べていそうで食べていない方は意外と多いのではないでしょうか?
テレビCMの影響からか、ゴマの成分が入ったサプリメントや健康食品に人気が出ているようです。
それだけゴマには豊富な栄養素があります。
今回はこの「ゴマ」について、一応サプリメントアドバイザーの資格を持っている長谷川がお話します。

ゴマはビタミンEやタンパク質、食物繊維が含まれており、またカルシウムや鉄分を豊富に含んでいるので若返りや骨の強化、貧血の予防などにおすすめです。
また最近話題になっているセサミン(セサミノール)という成分は、抗酸化作用やコレステロールを下げる作用、アルコール分解を早める作用があるといわれています。

私は以前まであまりゴマを食べていなかったのですが、最近では健康と若さ維持(?)のために意識的にゴマを食べるようにしています。
自宅の冷蔵庫にはゴマを買い置きしておいて、できるだけ夕食の一品にゴマを使った料理が加えられるようにしています。
また私は勤務日に自分で用意した弁当を持ってくる事が多いのですが、おかずが貧弱なので(苦笑)、ふりかけを重宝しています。このふりかけも健康の事を考えてゴマが多く入っているのを買いました。
よく利用している定食屋でもテーブルの上にゴマのふりかけが置いてあるので、ご飯にたっぷりかけています。

皆様も「自然のサプリメント」ゴマを見直してみてください。


(長谷川)

画像(1):自宅に買い置きしている黒ゴマです。
画像(2):お弁当でお世話になっているふりかけです。
画像(3):おかずが少なくても、ふりかけがあるとご飯がすすみます。
※画像撮影者/長谷川
写真:自宅に買い置きしている黒ゴマです。 写真:お弁当でお世話になっているふりかけです。 写真:おかずが少なくても、ふりかけがあるとご飯がすすみます。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。