水分補給で夏を乗り切る!

ダイエット・美容2019年12月14日

最近暑い日が続いていて、外にいるだけで汗をかいてしまいます。
出てしまった水分はきちんと補う必要があります。

私は今、1日1.5リットルの水をこまめに取ることを目標にしています。
水分補給は、失った水分を補うことはもちろん、デトックス効果(体内の老廃物や毒素を排出する効果)もあるのです。
人体(成人)の60〜70%は水ですから、その水が代謝で失われたり、老廃物でいっぱいになってしまったら大変です。

運動する前に水分を取ると汗をかきやすくなり、汗や尿としてからだの老廃物や毒素を排出することが出来ます。
さらに、腸の活動が活発になって、便秘解消にも繋がります。(特に朝起きてコップ1杯くらいの水を飲むのがオススメです。丁度私たちが朝食を取るような朝の時間帯に腸が活発に活動するからです。)

ただし、冷たすぎる水を一気に飲むと、からだの冷えに繋がり、からだがむくんでしまうこともあります。
又、あまりに多くの水分を1日に摂取してしまうと、心臓に負担がかかり、同じくからだのむくみを引き起こしてしまう可能性があります。
ですから、なるべく常温の水をこまめに、限度を守って摂取することがポイントです。

こまめな水分補給で、脱水予防&デトックスしてこの夏を乗り切りましょう!


(平松)

画像(1):これくらいの量を目安に水分摂取をしています。
※画像撮影者/平松
写真:これくらいの量を目安に水分摂取をしています。

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