お酢で夏の疲れを解消!

ダイエット・美容2019年12月8日

毎日暑い日が続いていますね。
皆さん体調はいかがですか?
汗っかきで暑さが苦手な私は、毎年この時期なると色々な食べ物や健康法を試しています。
今年の夏は「毎日お酢を飲む」という習慣を続けています。

お酢には疲労回復の効果があると言われていますが、それはクエン酸の効果によるものです。
お酢の主成分である酢酸は体内に入るとクエン酸に変化します。
クエン酸を摂取するとクエン酸回路が活性化され、疲労物質である乳酸が分解すると言われています。
また糖分を効率良くエネルギー源にするので、疲れている時や運動前にもお勧めです。
このほかにも、お酢には「血液をサラサラにする」、「カルシウムの吸収を促進する」、「血糖値の上昇を抑える」などの効果があるので、毎日の健康維持に効果的です。

スーパーに行くと、たくさんの飲料用のお酢が売られています。 これらのお酢を水や炭酸水などで割ると、美味しく飲む事ができます。
私がよく飲むのはブルーベリー酢なのですが、同じ味だと飽きてしまうので最近はりんご酢など他の味も試しています。
私は朝と寝る前にこのお酢をジュース代わり飲んでいるのですが、ここ最近は身体の調子が良いような気がします。

皆さんも夏の暑さで疲れている時は、是非お酢を飲んでみてください。


(長谷川)

画像(1):スーパーでは色々な種類のお酢が売られています。
画像(2):お酢をお水か炭酸水で割ると、美味しく飲む事ができます。
※画像撮影者/長谷川
写真:スーパーでは色々な種類のお酢が売られています。 写真:お酢をお水か炭酸水で割ると、美味しく飲む事ができます。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。