登山イベント 下見報告

店舗日誌2020年8月3日

3月8日(日)に登山イベント「大山ハイキング」の下見に行ってきました。

小田急線に乗って1時間30分ほどで「伊勢原駅」に到着。この日は「大山マラソン」という地元のランニングイベントが行われていました。お陰で伊勢原駅は人で溢れんばかり!小雨が降る中、山を走り上がる参加者を横目にバスで「大山ケーブル」まで移動しました。

写真:大山ケーブルカー
画像(1)大山ケーブルカー
ケーブルカーってやっぱりポイントです。登山が楽になるのはもちろん、急な線路を登っていくときドキドキします。まるでジェットコースターのようなんです。

ケーブルカーを降りた先にはお茶屋さんがあります。お蕎麦やお団子を食べることができます。私もあつあつのお団子を食べましたよ。甘い味噌ダレを塗ってもらえます。もちもちで素朴なお味でした。

それから、特産の湯豆腐も頂きました。しっかりとした食感なのに、癖がない。お水が美味しい場所ならではの美食です。

さて、腹ごしらえが済んだら……いざ登山!小雨&はじめての山なので緊張気味でした。

登山ルートはほぼ一本道。ですが、ひたすら急斜面を登っていくので意外と歯ごたえがあります。私はゆっくり登るチームのリーダーです。イベント当日は持ち時間をフルに使い、無理のないようにしようと思いました。その方が景色をゆっくりと堪能できますし、怪我がありません。

途中には色々な見どころがあるのですが、今は公開しません。イベント当日までのお楽しみということで。

写真:大山山頂
画像(2)大山山頂

もう3月なのに真っ白!山頂にはまだ雪が残っていました。5cmくらいのふっくらとした雪の絨毯が広がっていて、ある意味凄い景色でした。

下山するころにはすっかり晴れていたので、良かったです。

写真:大山からの景色
画像(3)大山からの景色
写真では分かりづらいですが、うっすら虹が出ています。久しぶりにキレイな景色を見て、私は大満足でした。自然の中で運動するって、心と身体の両方に効きます。

疲れを癒すべく、温泉を目指し、大山を後にしました。


(萩原)

画像(1):大山ケーブルカー
画像(2):大山山頂
画像(3):大山からの景色
※画像撮影者/萩原
写真:大山ケーブルカー 写真:大山山頂 写真:大山からの景色

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。