ダイエット応援(青木編)

店舗日誌2020年8月3日

ダイエット応援プロジェクトにはもうエントリーされましたか?

私は脂肪減少コースにエントリーいたしました。目標は2ヶ月で体脂肪2kg減です!

現在、目標達成に向けてトレーニングや食事管理に励んでいます。先日は家の近所の多摩川沿いを走ってまいりました。

写真:多摩川沿い
画像(1)多摩川沿い

30分で約5km、息が上がりすぎないようにゆったりと走ることを意識しました。なぜ息が上がらないよう意識したかというと、脂肪を燃やしたいからです。息が上がるくらい高強度な運動では、エネルギーとして使われるのは体の中に蓄えられている糖がほとんどで、脂肪はあまり使われないと言われています。

よって、脂肪を燃やしたいときはあまり強度を上げすぎないことが大事なのです。隣に誰かいた時に、その人とおしゃべりができるくらいが良いと言われています。もしくは、心拍数を計りながら運動ができる場合は、目標心拍数を計算で出してやって頂くことをオススメいたします。

目標心拍数はカルボーネン法、もしくはゼロ・トゥ・ピーク法で求めることができます。

【カルボーネン法】
(220−年齢−安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数=目標心拍数
【ゼロ・トゥ・ピーク法】
(220−年齢)×運動強度=目標心拍数

安静時の心拍数が分かればカルボーネン法で、分からない場合はゼロ・トゥ・ピーク法で計算してみてください。

脂肪燃焼が目的の場合は、運動強度は0.6もしくは0.7にします(体力に自信がない場合は0.5くらいがいいかもしれません私の場合、安静時の心拍数が60程なので、カルボーネン法で計算すると、
(220‐25−60)×0.6+60=141
となります。

目的に合ったやり方で運動をすることが目標達成への近道になります。トレーニングのことで何かご不明な点があった際にはぜひお近くのスタッフにお声かけください。適切なトレーニングで私と一緒に目標達成に向けて頑張りましょう!


(青木)

画像(1):多摩川沿い
※画像撮影者/青木
写真:多摩川沿い

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