ダイエット応援(手塚編)

店舗日誌2020年8月3日

お客様と一緒に頑張ろうと思い、3月から始まったダイエット応援プロジェクトに参加させていただいております。
私は筋肉増量コースにエントリーいたしました。目標は筋肉量2キロ増です。

1か月が過ぎ、1.2キロ増やすことができました。

今のところは順調ですが、あと1か月追い込みどころです。
これからトレーニングする上で注意する点は
1.トレーニングの負荷
2.トレーニングの頻度
3.トレーニング後の栄養補給

1と2の理由としては、オーバーワークにならないようにするためです。
オーバーワークはトレーニングのやり過ぎによる筋肉や神経の疲労の限界です。
この状態になってしまうと筋肉は成長しません。
逆にケガをしてしまう可能性が大きくなってしまいます。

負荷は8〜12回出来る重さで3セットを基本にしています。
筋肥大は1RMの70〜80%くらい起こりやすいといわれています。
1RMとは自分が1回しか上げられない重さです。
そして、頻度はなるべく2日おきでトレーニングしています。

3は有名な話ですが、超回復と関係しています。
超回復とは、トレーニング後、48時間〜72時間の休息を取ることで筋力水準がトレーニング前よりも上昇する現象のことを言います。
その際に身体の中に十分な栄養(特にタンパク質)がないと筋肉が大きくならないんです。

以上3つのことに注意しながらあと1か月頑張ろうと思いますので、みなさんも最後まで頑張りましょう!!!


(手塚)

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