宝登山へ下見に行ってきました!

店舗日誌2020年8月3日

7月19日(日)に、宝登山ハイキングの下見に行ってきました。下見の日は梅雨明けもして朝から晴天で、ハイキング日和でした。
8月2日(日)宝登山ハイキング当日同様、10時30分に秩父鉄道「野上駅」に集合し、宝登山山頂を目指し歩き始めました。山頂までは約4.5km。全長約8.6kmのコースです。最初の約1kmは一般道を歩き、そこから登山道に入ります。登山道に入った瞬間、マイナスイオン効果の涼しさが最高でした。

写真:宝登山山道。スタッフ萩原、川口。
画像(1)宝登山山道。スタッフ萩原、川口。
  
そこから約1時間30分山道を歩き、「毒キノコ注意」という面白いような怖い看板を途中見ながら、山頂へ到達です。宝登山は標高497.1mのそこまで高い山ではないのですが山頂からの眺めは荒川や秩父の街を見渡せて絶景でした。この眺めは登った時の楽しみにとっておきたいので写真は載せないでおきます。
写真:毒キノコ注意看板。
画像(2)毒キノコ注意看板。

写真:宝登山山頂
画像(3)宝登山山頂

宝登山の登山コースは山頂付近の階段約200段以外、急な上り坂、下り坂は無く、なだらかな上り坂、下り坂のコースでしたので登山初心者の方、登山と聞いて参加に不安を抱いている方には安心して歩いて頂けるコースだと思いました。
今回のハイキングのコースには長瀞駅から15分ほど歩いてロープウェイで山頂まで行くコースもあります。また、下りが苦手な方には下りだけロープウェイという選択肢もありますので、体力に不安のある方や、スタッフと一緒にハイキングを楽しみたいという方はお気軽に参加してみてくださいね。


(深井)

画像(1):宝登山山道。スタッフ萩原、川口。
画像(2):毒キノコ注意看板。
画像(3):宝登山山頂
※画像撮影者/深井
写真:宝登山山道。スタッフ萩原、川口。 写真:毒キノコ注意看板。 写真:宝登山山頂

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。