秋の味覚〜鰹〜

食事・栄養・レシピ2019年12月10日

10月になり、いよいよ秋本番ですね。フィットネスクラブに通っている皆さんは「スポーツの秋」という言葉が浮かぶと思いますが、食いしん坊な私は「食欲の秋」も好きなので秋の食材を紹介したいと思います。

第一回目は鰹(かつお)です。鰹は初夏に獲れる初鰹と秋に獲れる戻り鰹の2種類あり、今がまさに旬です。私はこの時期に獲れる戻り鰹は脂がのっていて大好きです。鰹は美味しいだけではなくトレーニングや運動をしている方にはぜひ食べて頂きたい食材です。鰹に含まれるたんぱく質は100g中約25gと豊富で、これは牛肉や豚肉よりも多く含まれています。気になる脂質も少なく体型を気にしている方にもお勧めです。また鰹はビタミンB1、B2、B12、Dやカリウムなどビタミンやミネラルも含まれています。中性脂肪やコレステロールを下げて脳の働きを良くするDHAやEPAも豊富に含まれているので、健康的な毎日を送りたい方にもお勧めです。

私は鰹をたたきや刺身で食べるが好きで、この時期にスーパーや魚屋で美味しそうな鰹を売っているとつい買ってしまいます。スーパーでは最初から切れているものも売っていますが、私はブロックのまま買って自分で切っています。ご飯のおかずとしてもお酒のおつまみとしても最高ですよね。美味しくて栄養豊富な鰹をぜひお召し上がり下さい。


(長谷川)

画像(1):たんぱく質が豊富な鰹の刺身です。
※画像撮影者/長谷川
写真:たんぱく質が豊富な鰹の刺身です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。