秋の味覚〜柿〜

食事・栄養・レシピ2019年11月18日

先日、私は外出先でたまたま見つけた市場を利用しました。私は市場の雰囲気や活気が大好きで、特に海外旅行で外国に行った時は必ずといっていいほど見に行きます。今回見つけた市場はとてもオシャレなお店が並んでいて、野菜や果物だけでなくベーグルやコーヒー、無添加化粧品の店があったり、美味しそうな出店などがたくさん出店していたので多くの人で賑わっていました。農産物を売っているお店では普段見慣れない野菜や果物がたくさんありましたが、その中で私が気になったのは柿でした。この柿は「刀根柿」という品種だそうで、2個で680円(!)。値札を見た時は高いと思いましたが、店員さんの熱い説明を聞いていたら食べてみたくなり買ってみました。早速家に帰って食べてみると、これがとっても美味しかったです!今までに食べた柿の中で一番と思うくらいの味でした。

柿はビタミンCが豊富なので、お肌や美容に気をつかっている女性には食べて頂きたい果物です。この他にもビタミンB1、B2、βカロチンなどが含まれています。また、柿に含まれているタンニンは悪酔いや二日酔いの予防になるといわれているので、お酒を飲む機会が多い方は食後や飲んだ日の翌朝に食べるのもお勧めです。

ちなみにこの記事の冒頭で紹介した市場は毎週開催しているそうなので、機会があればまた訪れてみたいと思います。スーパーや近所の八百屋ではなかなか見ることのできない珍しい野菜や果物などがたくさん売られていので楽しいです。皆さまも市場を通じて「食」を見つめ直してみてはいかがでしょうか?


(長谷川)

画像(1):とても美味しい柿でした。
画像(2):美味しそうな野菜や果物が売られていました。
※画像撮影者/長谷川
写真:とても美味しい柿でした。 写真:美味しそうな野菜や果物が売られていました。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。