秋の味覚〜秋刀魚〜

食事・栄養・レシピ2019年12月14日

秋の味覚、第三回は秋の定番「秋刀魚」です。この時期になるとスーパーや魚屋でたくさんの秋刀魚が売られていますね。私は秋刀魚を見ると秋本番と感じています。

秋刀魚はカルシウムやビタミンDが多く含まれているので骨の強化にお勧めです。また青魚の栄養成分であるDHAやEPAも豊富に含まれているだけでなく、他のビタミンもA・B2・B12・Eが含まれているので健康を意識する方にお勧めします。美味しくて身体にもいい秋刀魚ですが、カロリーは100g中310キロカロリーと他の魚より少し高いので、ダイエットをしている方は食べ過ぎに気をつけて下さい。

秋刀魚の食べ方には刺身や蒲焼、煮物などがありますが、私はシンプルな塩焼きが一番好きです。調理が簡単ですし、秋刀魚の味が一番楽しめる方法だと思っています。秋刀魚の塩焼きに添えられている大根おろしには消化を促進する事ができると言われていますので一緒に食べる事をお勧めします。皆さんも美味しくて身体にも良い秋刀魚を食べて秋を満喫して下さいね。


(長谷川)

画像(1):秋刀魚は栄養が豊富です。
※画像撮影者/長谷川
写真:秋刀魚は栄養が豊富です。

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