朝活、最高!

食事・栄養・レシピ2019年11月18日

夜型人間だった私が早起き生活になったきっかけは、今がんばっているダイエットでした。ダイエットには食事のバランスも大事ですが、食事を取る時間帯も大事だと聞いたのです。

通信制の大学に通っている私は、普段仕事が終わったあとに、自宅でいそいそと勉強をし、気付くと夜中の1時や2時になっていることがよくありました。

就寝が遅いので朝はけだるく出勤時間ギリギリまで睡眠をとり、その結果、朝食を抜くという良くない生活習慣を繰り返していました。エネルギー不足で頭も働かず、勉強した内容がなかなか頭に入りませんでした。そして何よりもダイエットにも悪い影響を与えていました。というのは、午前中は空腹なので昼食を必要以上に摂ってしまい、その結果夕食を抑えてしまい、運動する時にはエネルギー不足で満足なトレーニングができていませんでした。

そこで、友人に進められたのが朝活です。朝は6時に起床し、まずコーヒーを飲み、その後に朝食を摂ります。カフェインは摂取してから40分ほどで効果が出ると言われており、朝食が終わる頃にはコーヒーのカフェイン効果で目はパッチリ、頭もスッキリです。

エネルギーを蓄えて冴えきった状態でする勉強はとても捗り、また勤務中も効率的に動くことができていると実感しています。日中は激しい空腹や眠気に襲われることなく体調もみるみるよくなりました。食事の内容やタイミングも良くなったので、満足したトレーニングができ、ダイエットも無理なく進めていくことが出来ています。至れり尽くせりの朝活。一石二鳥ならぬ一石三鳥程の効果があります。

皆さんも始めてみませんか、朝活。きっといい結果が待っていることと思います。


(小針)

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