要注意!就寝時の脱水症状

健康2019年12月8日

暑い日が続きますね。
暑さに負けて体調を崩されてはいませんか?
僕は暑さにはめっぽう強く、毎年寝る際に冷房をつけるのは5、6回ほどで済みます。
そんな僕ですが、つい先日冷房を入れないことで思わぬ出来事が起こりました。
毎年同じように窓を開けて扇風機で寝ていたのですが、7月中旬くらいから朝起きると腕がしびれてることが度々起こるようになりました。
始めはたまたまだと思いほったらかしにしていましたが、日に日にしびれも増してくるので少しずつ自分の身体が心配になってきした。
ただ何が原因で何が起こっているかもよくわからない為ただただ日は過ぎていきます。
何か変なものでも食べたのかと思っていたので食材選びなどは慎重にするようにしましたが全くよくなりません。
そんな日が続く中、ついに原因がわかりました。
ある日のテレビで特集されていたのですが、就寝時に大量の汗をかく人は寝ている間にも脱水症状になる可能性があるとのことでした。
それを聞いた瞬間にこれだと感じました。
汗っかきにもかかわらず暑い環境で寝ていたので僕にドンピシャリです。
まさか日頃から脱水症状にならないように水分補給を促していた自分がこんなことになっているとは。
それからは冷房を入れるようにしたのはもちろんですが脱水症状改善に大事なのは水分補給です。
発汗により水分、電解質が奪われる為、吸収性が高く、人の身体に近いポカリスエットを家に常備して飲んでいます。
体調も良くなりましたしこれで一安心。

皆さんも睡眠時、運動時には充分に注意しましょう。
自分が感じているより多く汗はかいています。
定期的な水分補給をおすすめします。
僕が言っても説得力がありませんが。

体調整えて夏を元気に乗り切っていきましょう!


(原野)

画像(1):相棒のポカリスウェット
※画像撮影者/原野
写真:相棒のポカリスウェット

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。