目的に合わせたトレーニングを!!!

フィットネス・エクササイズ2010年6月8日

僕のトレーニングは、筋肥大を目的としていますので、その目的に合わせてトレーニングメニューを組んでいます。筋トレは、最高で10回程度の反復が出来る負荷を8〜10回、3セット以上行っています。
もちろん、全身しっかりトレーニングを行っていますが、全身を1回のトレーニングで行わず、各部位に分けて行っています。その方が、トレーニングの間隔が空かずに効率的なのです。
食事面もたんぱく質を多く取ることを意識しています。僕の場合体重1kg=2gのたんぱく質を摂取したいのですが、食事のみで約160gのたんぱく質をとるのはなかなか難しいので、プロテインで足りないたんぱく質を補っています。
また、身体を大きくする為に、1日の食事を5回に分けて摂るようにしています。

最初に書いたように、僕は筋肥大を目的としているため、このようなメニューになりますが、これが全く別の目的(ダイエット等)になればトレーニングメニューも変わってきます。トレーニングでは、その目的、目標に合わせたトレーニングメニューを組むことが重要なのですね。
みなさんのトレーニングの目的はなんですか?その目的に合わせたトレーニングメニューを行えていますか?一度フィットネスインストラクターまたはパーソナルトレーナーに相談してみてはいかがでしょうか?


(石川)

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