【ジム選び】あなたに合うクラブ

フィットネス・エクササイズ2020年8月3日

段々と気温も高くなり、「さあ運動しよう!」という方多いのではないでしょうか。

一方で、「ジムの種類が多すぎて、違いが分からない!」「どんなジムが自分に合っているのか…」という方も多いはず。今回は、どんなジムがどんな方にオススメかという情報を、フィットネスクラブのプロとしてご案内します!

まず、私たちオアシス金町店の形態は「総合フィットネスクラブ」と呼ばれるものです。ランニングマシンやウェイトトレーニングだけでなく、ヨガやピラティス・エアロビクスなどのスタジオレッスン、プールやお風呂・サウナなど、運動や利用の仕方が豊富なのが特徴です。

写真:夏にはプールもいいですね
画像(1)夏にはプールもいいですね

運動初心者の方一番オススメなのは、この形態。初めてジムに通う方でも、スタッフが常駐しているので安心して利用でき、ほとんどのクラブで、無料初回サポートを受けることができます。また、運動の種類が豊富なので、どんな運動が合っているのか、楽しめるのか、色々と試すことができるのもメリットです。

写真:ひとりひとりに合った運動があります
画像(2)ひとりひとりに合った運動があります

最近、多く見かけるようになったのが24時間営業しているタイプのジム。「バジェットジム」と呼ばれています。店舗数が多く、深夜・早朝も営業しているので、仕事の時間が不規則な方でも利用できるのがメリット!ランニングマシンやウェイトトレーニングのマシンのみ、更衣室にはシャワーのみの場合が多く、効率よく利用したいという、トレーニング中級者・上級者の方にオススメです。

写真:有酸素運動は脂肪を燃焼します
画像(3)有酸素運動は脂肪を燃焼します

年配の方や、女性の方などに利用を絞り込んだジムも登場しています。他にも専属トレーナーによるパーソナルトレーニングを主体としたジム、ヨガやホットヨガのみを受けられるジム、暗闇でトランポリンやエアロバイクを使った有酸素運動を行うジムなど、フィットネスクラブは日々進化しています。

さて、そんな多様化しているフィットネスクラブを選ぶポイントは2つ!

まずは「通いやすい場所にあるか」。通いづらい場所は、足が遠のいてしまいます。運動は“継続”あるのみ。無理なく通える範囲で選びましょう。

もう一つは、「自分の目的に合っているか」。なんとなく運動したい、ではなく、なぜ運動したいかを考えてみましょう!目的がはっきりしているとジム選びも、スムーズに行きます。

また、選ぶ際には、店舗のホームページも大切ですが、ぜひ一度見学に行ってみてください。実際にスタッフと話してみると、よりお店の雰囲気が分かります。

皆様が素敵なフィットネスライフを送れますように!


(星)

画像(1):夏にはプールもいいですね
画像(2):ひとりひとりに合った運動があります
画像(3):有酸素運動は脂肪を燃焼します
※画像撮影者/小畑
写真:夏にはプールもいいですね 写真:ひとりひとりに合った運動があります 写真:有酸素運動は脂肪を燃焼します

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。