身体改造計画〜一ヶ月経過〜

フィットネス・エクササイズ2009年7月20日

オアシスの体成分測定器では、部位別筋肉量、浮腫率・基礎代謝量、身体計測、内臓脂肪断面積、体重調節を調べることができ、体成分分析、肥満診断、体型分析、身体バランスがわかります。

先月、自身の計測をした際のこと下半身はアスリート並みについていたのですが(高校時に陸上をやっていたので)上半身はちょっと筋肉が少ないという結果が出てしまいました。
そのせいか姿勢も猫背ぎみのような・・・なのでトレーニングメニューを見直し、上半身中心に今より筋力アップを目指してきました。

この一ヶ月の主な練習メニューとしては、月曜(ランニング)火曜(自転車)水曜(筋トレ)木曜(ランニング)金曜(休み)土曜(休み)日曜(筋トレ)という感じで練習しました。中身としては、ランニング十キロ、自転車百キロ、全身バランスよく筋トレを行いました。

気になる結果の方ですが、数値的には、ほとんど変化が見られないですが、体感としては、だいぶ筋肉もつき始め、体力アップしたなと感じました。

運動は、日々の積み重ねが重要ですので今後も継続的に続けていきたいです。
皆様も今は暑い時期ですが、水分補給をこまめにして目標を持って運動していきましょう。
楽しくなりますよ。


(塚原)

画像(1):ちょっと見えにくいですね。
画像(2):僕の筋肉バランスです。
※画像撮影者/塚原
写真:ちょっと見えにくいですね。 写真:僕の筋肉バランスです。

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