マスターストレッチを体験しました

プログラム体験談2020年10月22日

先日、スタッフ数名とマスターストレッチを体験しました。「マスターストレッチ」とは、靴の上からマスターストレッチ専用の器具を履き、ゆっくりとした動きで全身の柔軟性を高めることが出来るものです。壁やバーにつかまって、前に体を倒したり、横にゆっくりスイングします。

ポイントは、ピラティスやヨガ要素を取り込んだ動きで、体の中心(コア)を意識しながら行います。下半身にとても効果を発揮するらしく、美脚効果が高いので女性の方には興味がわくプログラムです。

最初に柔軟性チェックをします。前屈チェックをしたあと、いざセッションへ。つま先・かかと・母指球・内ももを意識して体重移動をしていきます。ゆっくりした動きですが、汗が出てきますね。終わったあとは、しっかりエクササイズした感じで、短時間でしたが、前屈の変わり方に自分でもびっくりしました。体の細かいところまで意識していくので、自分の体の動かし方を見直すいい機会となりました。終わったあとは、足が床にしっかりと着いている感覚になり、足全体が軽くなった感じでした。普段運動をされている方にも楽に体を動かせるようになるのでおススメです。


(堀之内)

画像(1):このような靴を履いて行います
画像(2):柔軟性が上がります
※画像撮影者/松澤
写真:このような靴を履いて行います 写真:柔軟性が上がります

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。