フットサルのルール

店舗日誌2020年4月5日

このブログでは、はじめまして!スタッフの青山です。
よく「細いけど何かスポーツはやっているの?」といった質問を受けるので、この場を借りて是非ご紹介したいと思います。

現在私は「フットサル」の練習に週に1回のペースで参加しています。

フットサルはよく「人数の少ないサッカー」に例えられます。サッカーが1チーム11人であるのに対して、フットサルは5人でゲームが進んでいきます。基本的なルールは同じなのですが、細かいルールを見ていくと・・・

○味方のキーパーへのパスは自分のチームがボールを持っている間は1回まで
○オフサイドがない
○選手の交代が自由

など、ちょっとした違いがあります。しかしコレがまた奥が深いのです。

私は元々Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のサポーターだったのですが、そのサポーター達でで構成されたチームでお世話になっています!ほとんど運動経験が無い中で始めたフットサルも、初めて参加してから1年半近くが経とうとしています。

写真:スタッフ青山の後ろ姿
画像(1)スタッフ青山の後ろ姿

最近では1人で参加できる初心者向けのフットサルスクールも多く設立され、女性のプレイヤーもかなり増えています。オアシス金町ではスタッフ須部もフットサルを趣味にしています。(上級者です!)
お家でのサッカー中継の見方も変わります。フットサルをされている方は、ぜひ教えてくださいね!


(青山)

画像(1):スタッフ青山の後ろ姿
※画像撮影者/青山
写真:スタッフ青山の後ろ姿

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。