ごま豆腐、はまってます!

食事・栄養・レシピ2016年5月2日

食べる事が大好きな私は、毎回自分の中の【旬】が変わります(笑)
一時はお肉が旬…、また時が経つとイチゴ…など(笑)

そんな私の!今の【旬】は、ごま豆腐です。

鎌倉にお出かけした時に食べたごま豆腐がとっても美味しくて…その時からごま豆腐の虜に。

豆腐と言いますから。あの白くて柔らかくて噛まずとも食べられるのではないかというくらい柔らかい…
と、思う方もいらっしゃるかと思いますが…ごま豆腐は大豆を使用しておりません。
ごまと葛粉を使っていますので食感はもちもちとしていて弾力があります。
丁寧に擦ったごまを使用しているため、ごまの風味はもちろん栄養もしっかりと摂取する事ができます。

カロリーも高くなく、食感もしっかりとあるのでダイエット食に適しているといえます。
ただ、脂質が多いためこればかり食べるのはNGです。ほどよく。

栄養価が高く、生活習慣病の予防に最適!
通常の豆腐も食べつつごま豆腐も食べればレパートリーも増えて栄養摂取もできて効率がいいですね!


(霜田)

画像(1):鎌倉で食べたごま豆腐。刻みわさびがアクセントになっていておいしかったです。
※画像撮影者/霜田
写真:鎌倉で食べたごま豆腐。刻みわさびがアクセントになっていておいしかったです。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。