青汁スイーツ

食事・栄養・レシピ2020年8月3日

SNSで青汁を使ったクッキーやケーキ・ドーナツを作っている方がいらっしゃったので、私もくわ青汁でカップケーキを作ってみました!

青汁を使ったスイーツは初めてなので食べるまでは内心ドキドキでしたが、見た目や味も抹茶あずきのような感じで、抹茶好きの方にはとても好評でした。

今回のレシピはとっても簡単で、材料を混ぜて焼くだけ(笑)

≪材料≫
くわ青汁2包・大豆と米糀のスイーツ粉1袋(200グラム)・三温糖(40グラム)・ココナッツオイル(50グラム〜60グラム)・卵黄2個・ゆであずき1缶(190グラム)・牛乳(50〜100ミリリットル)

≪作り方≫
ココナッツオイルに三温糖を入れてよく混ぜたら卵黄を入れて更に混ぜます。
そこにくわ青汁を入れ、次に大豆と米糀のスイーツ粉を入れよく混ぜます。
ゆであずきを入れ、生地の様子を見ながらお好みで牛乳を入れドロドロもっちりな状態になったらOK!
カップに半分くらい入れて180度のオーブンで20〜25分焼いたら完成です。

(大豆と米糀のスイーツ粉が無ければ、米粉や大豆粉、ホットケーキミックスでも大丈夫です)

今回は牛乳を使いましたが、豆乳で作っても美味しいかもしれません。


(下村)

画像(1):抹茶あずきカップケーキ
※画像撮影者/下村
写真:抹茶あずきカップケーキ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。