冷え対策

食事・栄養・レシピ2021年1月19日

最近一段と寒さが増して、冷え性の私はお部屋の中に居ても足先やお腹が冷えてしまいます。
朝も目覚めが悪くなってしまうので冷え性対策&改善に何かいい案はないかと考えていたところ、実家から送って貰った野菜の中に「新生姜」を見つけたのでこれで「ジンジャーシロップ」を作ってみました。

ジンジャーシロップは色んな飲み物に混ぜたり、煮物に入れたり、お菓子に入れたり様々な使い道があります。ちなみに私のおすすめはホットミルクに入れて飲む。夜お風呂に入る前に飲んで、お風呂上りにストレッチをするようにしたら足先やお腹の冷えが軽減してきました。皆さんも寒い季節を乗り越えるためにチャレンジしてみてください。

「ジンジャーシロップ」
・しょうが 100g
・砂糖 200g
・水 200cc
・レモン汁 大さじ1
・はちみつ お好みの量
1.生姜は薄くスライスします。
2.お鍋に生姜、砂糖、水を入れて煮立たせます。
3.沸騰したら弱火にして20分程煮ます。
4.レモン汁、はちみつを加えひと煮立ちしたら火を止めて冷まし、保存瓶などに移して出来上がり。


(岡本)
写真: 写真:私が作ったジンジャーシロップです。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。