ウォーミングアップの順序とは!

フィットネス・エクササイズ2020年9月28日

突然ですが、ウォーミングアップの運動として代表的なジョギングとストレッチ、行う順序はどちらが良いでしょうか?答えは『ジョギングをしてからストレッチを行う』です。もちろんジョギングでなくても軽い有酸素運動なら他でも構いません。では、なぜこの順序なのでしょうか?

季節も冬の時期となり外の気温は下がってきています。ちなみに東京の12月の平均最高気温は12℃前後とのこと。我々の体温が36℃前後だとすると肌に触れる気温とにはかなりの差が生じます。体温を一定に保とうとする人間本来の機能の為、からだの中ではいろいろな反応によって熱の発散を防いでいます。その反応をさせたままストレッチをすると筋肉に過度の負荷をかけてしまうことになりかねません。そこで、身体を温め・筋温を高めるためにまず、軽いジョギングなどの有酸素運動をすることが推奨されているわけです。

ストレッチにはいろいろな種類があります。ストレッチエリアではストレッチDVDを常に流していますのでご参考にしてくださればと思います。寒い季節ですが、適切なウォーミングアップを実施して安全でかつ効果的なトレーニングをしていきましょう!


(茅野)

画像(1):ぜひストレッチの参考にご活用ください。
※画像撮影者/茅野
写真:ぜひストレッチの参考にご活用ください。

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