肩甲骨を動かしていますか?

フィットネス・エクササイズ2021年2月26日

春になり、温かさにも慣れてきたころですね。
身体を動かしやすい季節になってきたので、私もトレーニングをはじめました!
普段動かさない体は全身がカチコチ、自分でも驚くほど硬く反省するほどです。

動かすことが特に難しいと感じた部位は、肩甲骨です。
ローロウやラットマシーンを使うときに、しっかりと肩甲骨を引き寄せることができませんでした。
腕の力で引っ張ってはいけないと分かっていても、肩甲骨を引き寄せるように動かせません。
フィットネス・スタッフに相談したところ、身体が硬いことや、身体が動かし方を分かっていないことが原因だと分かりました。
しかし一人でコツを得るのは難しいため、マンツーマンできちんとした肩甲骨の使い方を教えてもらうことにしました!

写真:トレーニング中の写真
画像(1)トレーニング中の写真

実際に正しく肩甲骨を引き寄せるのは難しく、自分の身体なのに思うように動かせないのは問題だなと強く感じさせられました。
トレーニング後は姿勢も良くなり、身体も軽くなり、本当に良いことばかりです!
しかも、肩甲骨周りがやわらかくなると代謝も上がるようで俄然やる気が出てきました!
その後も1人でトレーニングしていますが、まだ助けがないと満足にはできません。
一つ一つの動きを丁寧に確認しながらやるように心がけています。

みなさんもフォームを見直すと、新たな発見とより効果的なトレーニング効果を得られると思います。


(安斉)

画像(1):トレーニング中の写真
※画像撮影者/星野
写真:トレーニング中の写真

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。