ストレッチをやろう〜ふくらはぎ編〜

フィットネス・エクササイズ2008年9月21日

皆さんこんにちわ。
日々のオアシスライフいかがお過ごしですか??

季節が夏から秋に変わってきて少しずつ寒くなってきますね。
筋肉も硬くなりやすいので、この先ずっとオアシスライフを楽しんで頂く為にも、
運動前のウォーミングアップは忘れずに行ってください。

肉離れや捻挫を予防する為に今回は「ふくらはぎ」のストレッチをご紹介します。

そもそも「ふくらはぎ」の筋肉は「腓腹筋」と「ヒラメ筋」の2つから成っており、
ストレッチのやり方が異なります。

写真(1)のように、膝を伸ばした状態でのストレッチ(腓腹筋)と、
写真(2)のように、膝を曲げた状態でのストレッチ(ヒラメ筋)がありますので、
是非試してみて下さい。

今後も様々な部位のストレッチをご紹介していきますので、
ご期待ください。

(園部)

※画像撮影者/園部

画像(1)膝を伸ばしているバージョン
画像(2)膝を曲げているバージョン


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