体幹を鍛えよう

フィットネス・エクササイズ2020年8月5日

身近にいる方を見ていて「あの人年より若く見えるね」とか「年より老けて見えるね」と話題になったりする事ありますよね。若く見えたり老けて見えたりいったいどこが違うんでしょうか?顔のシワ、服装、スタイル...色々あると思いますが「姿勢」もその一つではないかな、といつも感じています。

わたしは前から家族に「姿勢が悪い」と言われますが、背筋がピンと伸びた姿はステキですよね。少しでもそんな身体に近づくために日々衰えてくる体の真ん中の軸、「体幹」を意識した体幹トレーニングを始めています。運動は得意ではないので寝る前の10分、「毎日少しだけど続ける」事を目標にしています。

また歩いてる時や電車に乗っている時に「フッ」とお腹に力を入れたり、胸を張るなど日常生活に取り入れる事で姿勢も自然と良くなっていきます。そして時々鏡でチェックしたり、家族にチェックしてもらい、いつまでも若く見られるように体幹トレーニングや姿勢を意識するよう心掛けています。

みなさんも姿勢を見直し、歪みや左右のバランスに偏りがないかチェックしてみると良いです。体幹を鍛えて姿勢美人を目指しましょう!!


(野口)

画像(1):体幹トレ1
画像(2):体幹トレ2
画像(3):体幹トレ3
※画像撮影者/北村
写真:体幹トレ1 写真:体幹トレ2 写真:体幹トレ3

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