トレーニング前後のケア

フィットネス・エクササイズ2016年7月9日

夏の暑さが本格的になってまいりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?暑さでトレーニング前後のストレッチを面倒に感じてしまう季節ですね・・・。トレーニングの効果をしっかりと出すためにも面倒でもストレッチはしかっりしましょう!

筋力トレーニングの効果が出づらい、怪我をし易いなどといった悩みをお持ちの方は多くいらっしゃると思います。皆さんはキチンと筋肉のケアをいたいらっしゃいますでしょうか?
今回は筋肉のケア方法、その中でも「筋膜リリース」というケアについてご紹介いたします。

「筋膜リリース」の効果は
1.柔軟性を上げることで筋肉の可動域を広げる!
2.他の部位をかばうことなく筋肉がスムーズに動かせる様になり怪我のリスクが減る。
3.血流の改善
4.姿勢改善
などが期待できます。

やり方はポールなどを使用してマッサージを行う様に気になる部位に圧をかける!深くゆっくり行いましょう!
私自身もトレーニング前などにストレッチと一緒に行い、効果を実感できています。
是非運動前後にリラックスした状態でストレッチポールやほぐしローラーを使い行ってみて下さい。


(湧井)

画像(1):ほぐしローラーで筋膜リリース
※画像撮影者/青木
写真:ほぐしローラーで筋膜リリース

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。