ストレッチで血行促進

フィットネス・エクササイズ2020年9月28日

こんにちは!冬が近づいてきてすっかり冷え込んできました。外に出るのも躊躇ってしまうくらいですね。

そこで今回は簡単に身体を温める方法をご紹介いたします。それはずばり!「肩甲骨のストレッチ」です。肩甲骨を動かすことで血行促進が出来て身体が温まりますよ!さらには肩こりの改善などにも効果的!

肩甲骨のストレッチで代表的なものとしてメジャーリーガーの前田健太投手が行っている「マエケン体操」などがあります。足を開いて立ち、身体を前かがみにして肘が身体の真ん中に来るように腕を交互に大きく回しましょう。肩・肩甲骨を動かす意識をもつのが大事です!

肩甲骨のまわりをほぐすことで身体を温めることはもちろん、肩凝りや凝りによる頭痛の予防や肩関節の可動域を広げることも期待できいいことがたくさん!

また、冷えやすい手首・足首・首などを暖めることも寒さ対策となります。
ストレッチなら空いた時間に少しのスペースで行うことが出来るので、この冬は簡単なストレッチを適宜行うことで乗り切っていきましょう!


(田島)

画像(1):肩甲骨のストレッチ
画像(2):肩甲骨のストレッチ
画像(3):肩甲骨のストレッチ
画像(4):肩甲骨のストレッチ
※画像撮影者/田島
写真:肩甲骨のストレッチ 写真:肩甲骨のストレッチ 写真:肩甲骨のストレッチ 写真:肩甲骨のストレッチ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。