疲れた時のスペシャルメニュー

食事・栄養・レシピ2020年7月16日

まだまだ寒い日が続きますね。そんな時は暖かいものが食べたくなりませんか?先日、豚肉とレタスの煮物を作りました。時間もかからず簡単に調理することが出来ました。

豚肉としいたけを和風ダシで煮詰め、醤油とみりんで味を調えてからちぎったレタスを加えます。材料も手順もとても簡単なので、約15分で完成します。アクセントとして七味を加えてもとてもおいしいです。私は七味が好きなのでたくさんかけます。
豚肉には牛肉に比べて約10倍ビタミンB1が含まれており、疲労回復の効果があります。トレーニングで疲れた時にはもってこいの食材です。他にも私たち人間の体を作る良質なたんぱく質が含まれています。
また、レタスに多く含まれる栄養成分では、カロチン、ビタミンCなどがあります。カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果があります。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きがあります。今の時期には、必要な栄養素ですね。また、食物繊維も多く含んでいるので、便秘にも効果的です。便秘を解消させれば、美容効果もあります。野菜は生で食べると栄養分を減らすことなく摂取することが出来ますが、加熱するとカサが減り、栄養分をたっぷり摂ることができます。

皆さんも是非トレーニングやお仕事で疲れた時に作ってみてください。


(金澤)

画像(1):豚肉とレタスの煮物。ビールにも合います
※画像撮影者/金澤
写真:豚肉とレタスの煮物。ビールにも合います

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