正月太り解消!

食事・栄養・レシピ2013年1月16日

皆さんこんにちは。お正月はどのように過ごしましたか?お正月は普段の食生活が崩れ、つい食べ過ぎてしまいがちです。毎年やってくる正月太りとの戦いですね。正月太りを解消するために定期的にオアシスに来て運動して頂きたいのですが、これを機に食事の面を見直していきましょう。

大きく3つに分けて紹介します。まずはお水を一日2リットル目標に飲みましょう。こまめに飲めば意外といけちゃいます!お水をたくさん飲むことで代謝を上げるだけでなく、脱水、便秘の改善、食欲、カロリーをコントロールできます。

次に、栄養素を意識して食事を取りましょう。「炭水化物」や「脂質」、「たんぱく質」は皆さん取れていると思いますが、海藻に含まれる「ミネラル」、野菜果物に含まれる「ビタミン」は不足しがちです。栄養を吸収し、筋肉にかえる働きがあるので是非バランスよく取って頂きたいです。脂質は出来るだけ減らしたいものですよね?ドレッシングの量を減らすだけでも違うので、小さなことですがコツコツ努力していきましょう。

最後に、アルコールを分解する食事を取りましょう。この時期は新年会など飲み会が多いと思いますが、実はビール中ジョッキ1杯で200kcalもあるんです。ここで役立つのが枝豆です。枝豆はアルコールを分解してくれるので是非おつまみは枝豆を食べて下さい。

また、夜遅いときは、低資質で高栄養、消化のいいものを取るよう意識して下さい。温かくて消化のいいポトフがオススメです。食事、栄養が明日の未来の皆さんをつくります!運動だけでなく、食事からのアプローチも意識しながら生活していきましょう。


(大貫)

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