ずんだシェイク

食事・栄養・レシピ2018年8月5日

こんにちは、フロントスタッフの藤井です。
今回は夏野菜を使ったレシピ、夏にぴったりひんやりドリンク、ずんだシェイクを紹介します。
材料(2人分)
ずんだあん* 100g
バニラアイス 150g
牛乳 3/4カップ

*ずんだあんの材料
枝豆(さやつき) 400g (冷凍枝豆でもOK)
砂糖 大さじ5
塩 大さじ1

<作り方>
1.枝豆はボウルに入れ、塩大さじ1をふってこすり洗いをし表面の産毛をとる

2.1を流水で洗って水けをきり、さやの両端をキッチンバサミで切り落とす

3.フライパンに水1カップを沸かし、塩大さじ2をふり入れる

4.3に枝豆を広げ入れ、全体を覆うようにペーパータオルをかぶせふたをして、中火で6分ゆでる

5.ざるにあげ、粗熱が取れたら、さやから豆を出す(冷凍の場合は解凍してさやから豆を出す)フードプロセッサーに枝豆を入れ、砂糖、塩を加えて、全体をペースト状にする

6.5のずんだあんをラップにのせ、1cm以下の薄さに広げて包み冷凍庫で、2時間以上凍らせる

7.ミキサーに、一口大に割った6のずんだあん、バニラアイス、牛乳を入れてなめらかになるまで、ミキサーにかける
出来上がり!!

エダマメの栄養と効能
注目成分 メチオニン 大豆イソフラボン
期待される効能
高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、便秘予防、貧血予防


(藤井)

画像(1):ずんだシェイク1
画像(2):ずんだシェイク2
※画像撮影者/藤井
写真:ずんだシェイク1 写真:ずんだシェイク2

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