カルシウム豊富!「なっぱめし」

食事・栄養・レシピ2020年10月1日

こんにちは!オアシス南大沢24Plusスタッフの新井です。
本日は小学校のクッキング教室レシピ第2弾!!
「なっぱめし」のレシピをご紹介させて頂きます。

◇材料(4人分)
・米 260g ・水 ・小松菜 40g ・ちりめんじゃこ 8g ・ごま油 小さじ1 
・醤油 小さじ1 ・砂糖 小さじ1/2 ・酒 小さじ1/2 ・白いりごま 大さじ1/2

◇作り方
1.米を炊く
2.小松菜を5ミリ幅に切る
3.フライパンにごま油をひき、小松菜を入れて表面をサッと炒める
4.ちりめんじゃこ、調味料を入れて更に炒める
5.水分がなくなったら火を止め、ごまを入れて混ぜ、具を仕上げる
6.5を炊き上がったご飯とよく混ぜ合わせ、完成!!

◆小松菜やちりめんじゃこには、カルシウムが多く含まれており、骨を強くしてくれます!
小松菜が苦手な方にも、食べやすくオススメのレシピです!!


(新井)
写真:

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