健康に!ダイエットに!里芋レシピ

食事・栄養・レシピ2020年2月17日

こんにちは!オアシス24Plusスタッフの鷲です。
早いもので、今年も残すところ1ヵ月を切りました。
寒さも増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は「里芋」を使ったレシピをご紹介させて頂きます。
里芋には、「ガラクタン」という成分(=炭水化物とタンパク質の複合体)が豊富に含まれています。
効果は
・コレステロールを下げる
・血圧を下げる
・たくさん食べても脂肪にならず体外に排出される=太りにくい!!
などがあるそうです。

「里芋のそぼろ煮」
□材料(2人分)
・里芋 5〜6個 ・ひき肉 100g ・ごま油 大さじ1 ・水 500ml 
・白だし 大さじ2
〇調味料(酒、みりん、砂糖、しょうゆ 各大さじ2)

□作り方
1.里芋の皮をむく
2.鍋にごま油を入れ、ひき肉を炒める
3.2に水、白だし、里芋を入れ、里芋に火が通るまで煮る

写真:
画像(2)

4.調味料を入れ10分程更に煮る
完成!!
※お好みで小ネギをかけても〇

2019年最後の1ヵ月が素敵な日々になりますように!!


(鷲)
写真: 写真:

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