サイパンでシュノーケリング

健康2013年10月19日

こんにちは。初めてブログ書かせて頂きます、フィットフロントの間瀬実佳です。7月18日の初勤務から、早いもので3ヶ月が経ちます。

今日は、今年の夏休みにサイパンでやったシュノーケリングについて少し書かせて頂きます!私自身、サイパンがどんな国なのか行くまであまりイメージが湧かなかったのですが、実際に行ってみて感じたことは、海が綺麗・観光客は日本人ばかりでとにかく親日的!!とっても素敵な国でした。

そんなサイパンの“グロット”という洞窟でシュノーケルをしました。“グロット“は、天然のプールになっていて、水中に空いた横穴が海とつながっています。横穴から差し込む光で洞窟の中は、神秘的なブルーの一色!ダイバーには、とっても有名なポイントだそうです!

写真:グロット前
画像(1)グロット前
私達は、ダイバーのライセンスを持っていないために、シュノーケリングで我慢…。海底まで行けず海面から下を見降ろしました。その景色は、真っ青な海と、沢山の魚、海底で泳いでいるダイバー、まるで水の中の別世界を覗いている様で、とっても感動的でした!!今度こそダイビングのライセンスを取って、必ず潜りに行きたいです!!
写真:遊ぶ人々
画像(2)遊ぶ人々

ここで少し、水中の運動効果についてお話したいと思います。水中は空気に比べて800倍の密度なので、同じ動きでも消費するエネルギーは多く、効率の良いエクササイズを行うことができ、筋力アップや引き締め効果も期待できます。また、ウエストが数センチ細くなるほどの大きな水圧を受けることで、血管や筋肉が圧縮されたり、心臓のポンプ作用が強くなるので、血液の循環が良くなります。また、肺の容量が少なくなり、腹式呼吸も促されるため、体はより多くの酸素を体内に取り入れようとし、強い運動をしなくても十分な運動効果を得ることができるそうです。

皆さんにも景色のよい場所で、スイミングなど水を使ったトレーニングをしてみていただきたいです!


(間瀬)

画像(1):グロット前
画像(2):遊ぶ人々
※画像撮影者/間瀬
写真:グロット前 写真:遊ぶ人々

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。