オススメの本の紹介!

フィットネス・エクササイズ2020年9月24日

こんにちは、オアシス横須賀店フィットネススタッフの高橋です。
今回は私の趣味が本を読むことなので、最近読んだ本で是非皆さんに共有したいと思った本を一冊紹介させて頂きます。

本のタイトルは「超 筋トレが最強のソリューションである」です。

写真:
画像(1)

一見するとマッチョになりたい人のためだけの本かと思いますが,実はそうではありません。
この本は『痩せたい、精神的にきつい、長生きしたい、アンチエイジングしたい』などあらゆる問題を筋トレをすることによって全て解決しようという万人向けの自己啓発書なのです!

皆さん一度はダイエットするのに筋トレは必要なのかという疑問を抱いた事があるのではないでしょうか。筋トレ単体では消費カロリーはそれほど大きくないので臨床的な体脂肪減少効果は少ないのですが、
「体脂肪や体脂肪量を減らしつつ、ウエストを引き締めたいのであれば有酸素運動と筋トレの組み合わせが最も効果的である」と言えます。

この本から抜粋させて頂くと、アメリカには『スキニーファット』という言葉があります。スキニーファットとは、体重だけ見ると痩せているのにも関わらず、実際に身体を見てみると体脂肪が多く筋肉量が少なく、だらしのない体型を指す言葉です。長時間の有酸素運動だけで体重を落としてもボディラインが崩れ、皮膚がたるみ、代謝が落ちてしまいます。
ですので健康的に美しく体重を落とすには、筋肉量の維持は絶対条件になります!

筋トレをして体脂肪が減るメカニズムは簡単に説明しますと、筋トレをする→筋肉が大きくなる(その時筋肉の周りにはまだ体脂肪があるため太ったように感じます。)→ここから代謝が上がり脂肪が落ち始めることによって引き締まった身体が出来上がります。

どうですか?これを聞いただけでも筋トレをするモチベーションが上がってきませんか?
この本では他にも「ダイエットにはタンパク質を多めに取ることでズルに近い効果がある」、「なぜ筋トレをしている人は仕事が出来るのか」などについても様々な研究、evidenceに基づいて書かれています。

もし興味をお持ちいただけましたら是非読んでみて下さい!
長々と書いてしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
他にもおすすめの本がありますので、気になる方がいましたら喜んで紹介させて頂きます!
お気軽にお声かけください。
(参考文献:「超 筋トレが最強のソリューションである」著書 Testosterone,久保考史 文響社)


(高橋)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。