CPR&AED

フィットネス・エクササイズ2021年3月3日

非常に暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?季節が変わり熱中症など起こる事が多くなってきましたが異変が感じられる前に、水分を補給したり、運動前には血圧を測っていただき普段とお変わりないか確認のうえ楽しく運動をしていただきますようお願いします。

さて、東急スポーツオアシス全店とスパガーディッシュにはAEDを完備しております。AEDってなに?という方に簡単に説明です。一言で言うと電気ショックで心臓の機能を回復させるマシンです。正式名称を自動体外式除細動器といい、心臓が正常なポンプ機能を果たせていない状態、を心室細動といいます。その状態を取り除くので自動体外式除細動器(以下AED)です。

3周年イベントにて救急法普及員である茅嶋が担当させていただきました、AEDイベントもお客様への認知も含めて行われております。

実はこのAEDというマシン、全く分からない人でも使えるように出来ています。(音声ガイダンスにより)ただ、この機能を回復させるにあたっては、早ければ早いほど回復の見込みが高くなります。ですので、使い方は当然のことで、いかに早く持ってきて行えるか、実際に起こった際に手際よく行うための研修です。この研修を毎月1回の確認と、1年に一回の再研修を行っております。

救急車を依頼して平均6〜8分程度、その間にAED実施は3分以内が理想的といわれていますが、私たちはAED実施まで2分を目標に研修に臨みました。全ロールプレイともに2分以内で行え、1番早かったチームは1分20秒でAED実施出来ました。

研修担当の棚橋は全スタッフにこの研修をやるので同じ研修を4回も行います。。。。お疲れ様です。

今後もいかに早く、正確に行えるように全スタッフで努力していきたいと思います。


(松尾)

画像(1):写真で見るとちょっと不気味ですが乳児、小児の練習用です
画像(2):身近に起こるので皆真剣です。
※画像撮影者/松尾
写真:写真で見るとちょっと不気味ですが乳児、小児の練習用です 写真:身近に起こるので皆真剣です。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。