私の癒し

フィットネス・エクササイズ2020年10月23日

1/fゆらぎという言葉があるのはご存知でしょうか?科学的には効果が実証されたわけではないようですが、自然界に存在する音の揺らぎをさす言葉として用いられます。

たとえば、小川のせせらぎ、波の音など、聞いていて癒される音に存在している周波数のようです。マライヤ・キャリーやアレサ・フランクリンなどR&Bの歌手やゴスペル歌手の声にも含まれているようです。

ちょっと考え事とかあるときは海に来てボーっとしています。波音を聞きながらボーっとしていると癒されている感じがして好きです。

おなかを使った腹式呼吸を繰り返すとリラックスできる効果があります。ちょっといらいらしたときなどは目を瞑って大きく深呼吸を繰り返してみるのもいいかもしれません。レッスンだと、ヨガや、コアリラックスなんかがお勧めです。

ちなみに海は混雑しているイメージがありますが実はそうでもないんです。混んでるのもいらいらしますよね〜。江ノ島は混んでますが平日の平塚花水海岸はすいています。自宅からも20分くらいなので子供をつれてくるのがお休みの日課です。

もちろん家族と過ごす時間も癒しの時間ですが!


(松尾)

画像(1):すいてます
画像(2):はしゃいでます
※画像撮影者/松尾
写真:すいてます 写真:はしゃいでます

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。